「課題は何ですか?」と質問すると、「・・・ということが問題。」と答えられる方が多いように思います。
これは単に『課題:目標と現状とのギャップを埋めるためにやるべきこと』と『問題:目標と現状とのギャップにある障害』との違いを理解していないということだけではなく、「障害ばかり探してしまう。」といった問題解決型の課題設定思考に偏っている人の方が多いからなのではないかと思います。
しかし、問題を解決したら地域のQoLや地域住民の幸福度は上がるのでしょうか?
問題解決型の課題設定では、マイナスがゼロになるだけで、ゼロがプラスになるわけではありません。ゼロをプラスにすることができて初めてQoLや幸福度が上がるのだと思います。
「使い勝手が良くなった。」「安くなった。」といったようなことではなく、「新しい発見があった。」「毎日が楽しくなった。」というように「問題」ではなく「Will」を実現していくことで初めて地域に定着し、ビジネスとしてサステイナブルになっていくのだと思います。
「その地域で生活する人たちを笑顔にする。」そんなWill実現型の課題設定から地域デザインをしたい。
そんな想いからNICOという言葉を事務所の名前に入れることにしました。
ちなみに、我が家にはNICOという名前の愛犬(女の子)がいます。彼女の名前もそんな理由で付けましたが、最近LALAという名前の子をお迎えしました。なので、そのうち事務所名を変えるかもしれません。笑